10月11日から23日まで、京都で牧野伊三夫展が行われていました。
メリーゴーランド京都・nowaki・ガケ書房の3店舗で同時開催で、さまざまなイベントもありました。
私は13日のnowakiでのスナック林業というイベントから参加し始め、
19日のスケッチ会にも参加させて頂きました。
むかしから北九州のフリーペーパー「雲のうえ」のことが好きでしたから、
牧野さんに実際にお会いできるしスケッチまで一緒にできるということで
この期間はとても楽しませていただきました。
イベントの関連で、わざわざ大分県日田から来たお弁当。
上の写真の日田の「きこりめし」弁当は、大分県日田市の地域おこしグループ
「ヤブクグリ」が日田林業を応援しようと開発されたお弁当で、
今年のADC賞にも選ばれたそうです。
包みを開いて食べ始めるまでに、どんだけ時間が掛かったか。
いちいちかわいいなーとか言いながら、写真撮ったり。
木の香りがするお弁当箱に小さなノコギリ。
このノコギリで、丸太をイメージしたゴボウを切りながら食べます。
こんな丸太のゴボウが本当にやわらかくて、すぐに切れてしまう。
卵もゴボウもそれ以外のおかずもしっかりと味がしみていて、どうにも美味しかった。
漬物すらも美味しかった。また食べたいな。
いろんなお話を聞いて、国産の木をもっと活かすことができればと考えさせられました。
いろんな意味で、もっと国産のものや職人さんを大事にしないとと日々感じる。
上の写真は、13日のnowakiでのイベント「スナック林業」での、牧野式ハイボールとおつまみたち。
杉の枝がちょっとあるだけで、香りがして気持よかった。
あまり蒸留酒を飲まない私が、牧野式ハイボールにはまり、
これ以降、結構ハイボールを飲むようになってしまった。。。
スケッチ会では、いろんな方の絵が見れて刺激になったし、牧野さんのお話もとても為になりました。
夜の懇親会も楽しく、美味しいものをいっぱい食べ、いっぱい飲み
いろんな方々と出会えて、驚きとうれしさでいっぱいな10月でした。