今日から、甲子園近くのギャラリーアライでの個展が始まりました。
朝、7時台に京都を出発し、11時のオープンに間に合うように当日に搬入作業しました。
初めて伺うギャラリーだったので、正直、きちんと搬入できるかな。。。
と不安で、昨晩は早く寝ないとと思いつつ、なかなか寝られなかったのですが、
オープン前にきちんと搬入が完了して、一安心しました。
新作も増えて、なかなかいい感じに展示できたのではないかと思います。
ボローニャ受賞者仲間の、見崎さんと務川さんも来て下さって、
久しぶりにボローニャ話で盛りあがって、楽しい時間も過ごせました。
ボローニャ巡回展に合わせての企画イベント「ギャラリーさんぽ」の
スタンプラリーを楽しみにギャラリーを巡られている方も多いようで、
絵を楽しまれている方が多い場所なのだなと感じました。
この企画の個展に参加している作家の缶バッチがもらえるそうです。
私の「青芥子」の絵で作られた缶バッチもありました。
甲子園駅から徒歩1〜2分と駅から近くて、行きやすい場所でした。
もし、お時間がよろしければ、お立ちよりください。
ボローニャ国際絵本原画展の巡回展が開催されている西宮市大谷記念美術館。
エントランス入っての庭園の見えるロビーが素敵だなーとしばし座ってボーッとしてしまった。
ボローニャとも板橋区立美術館とも、また違った展示空間で
同じを絵をみているはずなのに違う感じに絵を鑑賞できて楽しかったです。
ギャラリーアライから、阪神線普通電車で4駅の香櫨園駅から徒歩6分です。
私たちは、疲れてお腹もすいていたので、阪神西宮駅で降りて、徒歩3分のところにある
「はんげしょう」という讃岐うどん屋さんで遅めのお昼ごはんを食べました。
鶏天ぶっかけうどんを注文。まさかこんなにボリュームが多いとは。
うどんの量も結構多めで大きめの鶏天が4本ものっかてました。
美味しかったのに不本意ながら、お腹いっぱいになりすぎて、少し残してしまった。
ここから、大谷美術館まで15分ほど歩いたので、ボローニャ展見た後にはお腹の苦しさはなくなっていました。
「はんげしょう」 http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28026561/
今日は朝から、動きっぱなしで、夜ごはん作れない。。。どうしようと思っていたら、
隣り近所のおばさまがグラタンを作って持って来てくれた。
たまに、こうやって美味しいものを戴くのだけど、なんてグットタイミングな!と
グラタンいただいて、今夜は横になってウサギ抱っこしてごろごろしています。