旅籠になる町家。 





先週、縁あって、近くの古い大きな町家の改修工事前を見させて頂きました。

リノベーションして旅籠にされるということで、どんな感じ?とワクワクして伺いました。

通りに面している外観からも、広そうな町家だなとは感じましたが、

中に入ってみて、想像以上に広いーと少しはしゃいでしまいました。

奥に蔵があって、建物と蔵の間の庭は想像の範囲内でしたが、

蔵の横に結構な広さの庭が。これをウッドデッキにしたいとのこと。

蔵はBook barにできたらと話されていて、できたら行く行く!と、だいぶ盛り上がってしまいました。

見学に伺う前は、京都に増えまくっているゲストハウスかな〜と思っていたのですが、

個々の客室にトイレと風呂をつけて、プライベートを保てる宿だそうで、

これは友人たちが京都に来たら使える!と思いました。

ゲストハウスは安くて便利でいいのですが、

ある程度の年齢になると泊まりにくいというか、

やはりプライベートを確保してもらっているところの方が楽でいいなと感じていました。

私の友人たちも、もうゲストハウスに泊まる感じではないので、

結局、ホテルに泊まることになっていました。

ここができたら、いろいろと使えそうで楽しみ。

ただ、物件が大きいので改修に1年くらいはかかるのではないかとのこと。

ゆっくり楽しみに待つことにします。

これから、堀川通周辺や西陣の方はおもしろくなりそう。

 

 

 

 

 

カテゴリー: ブログ, 日々のこと。   パーマリンク

コメントは受け付けていません。