何かとお世話になっている「串揚げ万年青さん」のウラ学 vol.5
”おだしのうね乃”さんによる おだしを使ったお料理講習会”に参加してきました。
日々食べているもので、自分の体の細胞ができている。
そう思って、出汁の大切さは理解しているつもりですが、きちんと使いこなせていない。
いつかきちんと出汁について教えてもらいたいと思っていたので、
今回のワークショップを見た瞬間に申し込みをしました。
だしパックの中身・人参・少しの醤油・ほんの少しの塩だけで炊いた炊き込みごはんや
人参の代わりに切り昆布の炊き込みごはん。
2種類の出汁で作った出汁巻、
椀に好きな種類の鰹節と三葉などを入れて、
それに昆布出汁をかけ、味噌を好きな分量入れたもの。
他にもたくさんのすぐにできる乾物・だしを利用したレシピを教えて頂きつつ、
何種類も試食させて頂きました。
難しいことではなく、家庭で簡単に使いこなすための方法やレシピ、
食に関するいろいろな話を聞いたり、参加者のみなさんと話したり、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
お出汁の味を利用したら、塩分や無駄な添加物を抑えることができるし、
体にやさしい食事を摂ることができる。
自分が日ごろ感じていたことが確信に変わることもできたし、
自分の認識不足も修正する機会になりました。
簡単な方法や手抜きでいいから、素材のいいものを使って食べる。
だしパックや白だしなども、よく成分を見て買うこと。
できるだけ、素材そのものだけで作られているものを選ぶ。
それはこれまでも気にしてたけど、今回の講座を受けて、
自分の認識不足な点もいくつかわかった。
これまで以上に、それを意識して生活に取り入れていけそう。
「串揚げ万年青」 http://omoto2013.com
「おだしうね乃」 http://www.odashi.com